文字の授業

文字の授業
都内中学校で文字の授業でした。
中学2年生4クラス。
普段の先生方のご指導の賜物。
皆、真剣に話を聞き、メモを取ってくれていました。
クラス全員と目も合いました。
気持ち良い挨拶が飛び交う学校。
・分かりやすい内容
・聞きやすい話し方
・楽しく実践的な学び
・興味深い内容
・子ども達の字が激変などなど。
校長先生はじめ、担任、教科担当の先生方からも
高い評価を頂くことができました。
講師歴31年。
学校で授業をする日が来るとは思ってもいませんでしたが、
長年の講師経験を活かせ、すべて意味のあること、
すべて繋がっていることと、改めて実感しました。
そう言えば、高校生の時、
進路について、亡父から
「学校の先生になれば?」
と言われたっけ。
進路について、父から何か言われたのは
後にも先にも、この言葉だけ。
いや〜楽しかった!
中学生の反応ってどうなんだろう、と、気になっていましたが、
本当に話しやすかったです。
お昼またぎだった為、給食もいただきました。
今回の給食は、スペシャルメニュー。
給食コンテストで1位となったメニューだそう。
生徒さんのおばあちゃんが作っている塩糀入りシチュー。
シチューにネギ!
とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA