親の影響力

10月は、娘の高校に出向くこと3回。
講演会と役員会。
この年齢になり、母校に行ける有り難き幸せ。


親の影響力の大きさを改めて実感した講演会での話。
親が子どもの考えを聞かず、親の価値観だけで、
子どもに言ったこと、親の日々の行動。


子どものことを思って…なのだと思うけれど、
子どもにとって1番身近な大人である親の影響は大きい。


長男が保育園児の時、園長先生から言われた
言葉を思い出しました。
「お父さん、お母さんが頑張っている姿を
 子どもはよく見ていますよ。
 お仕事で大変なこともあると思いますが、
 頑張っていることを子どもはちゃんと分かってます。
 言わなくても姿を見て、分かっています。」


言葉で伝えることも大事。
態度で見せることも大事。
子どもの為にも自分を整えよう、と改めて思った進学講演会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA