文字の授業

文字の授業

先日、小学5年生2クラス約80名に文字の授業。
各クラス2時間ずつ。
前半は、筆跡診断的文字の書き方。
後半は、実践練習。

後半授業の最後に、
代表の子ども達に黒板に書いてもらうようにし、
挙手制で書きたい人を決めました。

子ども達が夢中になって書いている時、
担任の先生が寄って来て、
「今、書いている子ども達は字を書くのが苦手で、
 あまりキレイではない字を書く子ども達なんです。
 その子達が自分で手を挙げ、字を書いています。
 かなり字がキレイになり、効果が出ています!」
と、教えてくださいました。

たった90分間で、文字の書き方が変わります。
ただキレイに書くのではなく、
きちんと意味を伝えれば、子ども達の意識が変わります。

斜に構えていた子も声のかけ方次第で変ります。
初めて会った私にも、心を開いてくれます。

みんなスゴイ!

このお昼は、この学校で食べた学校給食。
約35年ぶりの給食。

東京都内の教育委員会公認の文字の授業。
学校の先生方も、「面白いですね〜」と、
興味深く聴いてくださいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA