いろんなトマト

保育園児の頃から、トマトが大好きな小6の娘。

3年前に他界した祖父(私の義父)が作るトマトが特に大好きでした。
実が引き締まり、甘くて美味しかった祖父のトマト。

娘は、市販のトマトも塩をかけ、パクパク食べます。
今年は、自分で、祖父と同じ品種のトマトを作り、だいぶ成長してきました。

職業病か???(笑)
トマトの漢字の書き方が気になり、調べてみました。

ザッと、5種類!

* 蕃茄(ばんか)
* 小金瓜(こがねうり)
* 唐柿(からがき)
* 赤茄子(あかなす)
* 珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)

娘は、「小金瓜」が良いそうです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA