受講申込書から心理を読み解く

前回の続きです → http://kirakira-akubin.net/2018/04/27/筆跡診断との出会い/

 

職業訓練を受けるためには、ハローワークに行き、相談をします。

ハローワークに行くと言うことは、求職者ということ。

転職や再就職を目指して、就職活動をする中、

職業訓練の存在を知り、ハローワークで相談し、受講申込みをします。

「受講申込書」という書類に必要事項を記入し、職業訓練校に提出します。

転職や再就職を目指すということは、現状に何かしらの不満や不安を

抱いていることが多く、中には、心が折れ、精神的に疲れている方もいます。

訓練受講を希望しても、必ず、受講できるとは限りません。

職業訓練校では、面接と筆記試験などを行ない、入校可能かどうかを判断します。

私は、筆跡診断士ですので、訓練希望者の心理を訓練受講申込書に

書かれた文字からも判断しています。

面接で、言葉巧みに自己アピールをしても、文字は嘘をつきません。

「やる気があります!絶対に諦めません!」と言っても、

そういう文字を書いていなければ、本当にそう思っているか、

突っ込んだ質問をすることもあります。

「書は人なり。」文字に、その人の人柄がしっかりと表われているのです。

 

「字」を変えると人生はうまくいく!(三笠書房) https://www.amazon.co.jp/dp/4837926711

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA