【メディア出演】ニノなのに(TBS) 2時間スペシャルに「筆跡診断士(筆跡心理学)」として出演しました(1/14放送)

ニノなのに2026/1/14

TBSの番組「ニノなのに」2時間スペシャル(嵐・二宮和也さんMC)に、筆跡診断士(筆跡心理学)として出演いたしました。ご視聴くださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
番組情報では「書き初め企画」「チョコペン」「筆跡診断士監修」の記載があります。(参考リンク

「チョコペン書き初め」「筆跡診断」「書き初め企画」「字のクセ(文字の印象)」で検索して来た方へ
放送をご覧になった方の中には、「チョコペンで書き初めしていた回」「筆跡診断で字(文字)から“意外な一面”を見ていた企画」と記憶して検索された方も多いと思います。企画の概要は番組情報でも紹介されています。(参考リンク

「チョコペンで書き初め」×「筆跡診断」の企画について

番組情報では、お正月祝いとして書き初め企画が実施され、鈴木亮平さん・戸田恵梨香さんが“チョコペン”で新年の抱負を発表。
さらに筆跡診断士監修のもと、チョコペンの文字から予想される素顔が紹介される旨が記載されています。(参考リンク

覚えている言葉がこれなら、このページで合っています:
チョコペン、書き初め、書き初め企画、筆跡診断、筆跡心理学、字のクセ、文字の印象、新年の抱負

【裏話】放送では触れられなかった「名前の書き方」のお手本

※ここからは裏話です。
実際に現場では行ったのですが、放送では使用されていません(未放送の内容です)。

収録現場では、出演者の皆さんが「名前の書き方」「字の印象」にとても興味を持ってくださり、
二宮和也さん/戸田恵梨香さん/鈴木亮平さんのお名前について、書き方のお手本をお渡ししました(未放送)。

名前の書き方(お手本)と筆文字をイメージした写真
放送後には、戸田恵梨香さん(スタッフアカウント)がXで投稿してくださいました。
X投稿を開く

表示されない場合:上の「X投稿を開く」リンクからご覧ください(環境により埋め込みが表示されないことがあります)。

筆跡診断(筆跡心理学)でできること|字のクセ・文字の書き方・印象設計

筆跡(字・文字)には、その人の思考や行動の傾向が表れます。筆跡診断(筆跡心理学)の視点から、たとえば次のようなテーマでお役に立てます。

  • 字のクセ・文字の特徴から、強みや傾向を読み解く(筆跡診断)
  • 名前の書き方・筆文字・署名(サイン)を整え、伝わる印象を設計する
  • 目的に合わせて「書き方」を調整し、意識と行動の変化につなげる

よくある質問(検索の受け皿)

Q. 「ニノなのに」の“チョコペンで書き初め”の回で、筆跡診断をしていたのは誰?
A. 筆跡診断士の神永沙知(かみなが さち)です。
Q. 書き初め/チョコペン/筆跡診断の企画の回で合っていますか?
A. はい。番組情報でも、書き初め企画・チョコペン・筆跡診断士監修の内容が紹介されています。(参考リンク
Q. 「筆跡診断」って、具体的に何を見るものですか?
A. 文字の形・大きさ・余白・筆圧の出方など、“書き方の傾向(字のクセ)”を手がかりに、思考や行動の傾向を読み解いていきます(筆跡心理学)。

講演・研修・取材・監修のご相談

筆跡診断(筆跡心理学)に関する 講演・企業研修・イベント出演・メディア監修・取材 のご相談は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。