「勉強しなさい」と、言った事はない子育て

自己管理能力が、めちゃくちゃ高い中3の娘。
親も担任の先生も驚くほど。

彼女に、「勉強しなさい」と、言った事はない。
言わなくてもやるから、言う必要がない。

先日、
「私は、3歳から英語の塾に通っているお陰で、
 勉強する習慣がついたんだよ。」
と、言い切った。

やはり、習慣は大事。
人生における習慣の影響は大きい。


幼い頃から言っているのは、
・ありがとうを沢山言う。
・あれこれ言われたくないのなら、
 言われないように、やる事をやる。
・自分の人生は自分で責任を持つ。
くらいかな。

【子育て四訓】
乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな

受験生の親が子にできること。
心身共に健康で、安心して勉強に集中できるよう、
精神面、身体面、経済面の支え。

先日行われた学年末テスト。
試験前日の夕飯、試験当日の朝食、玄担ぎ+娘の好物。
手間のかかる食事を平日に作るのは避けたいけど、
母にできることをしてみた。

娘は予想通り、大喜び!
良い気分は、良い結果に結びつく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA