文字の授業の感想文

先月、都内の小学校で行なった
文字の授業の感想文が届きました。
5年生2クラス、約80名の感想。
たくさんの嬉しい感想の中、
担任の先生の付箋紙付き感想文。
(写真をご覧ください。)


他にもこんな感想も。
おじいちゃんやお母さんに
「字がきたない」と、ずっと言われていました。
小山田先生の授業で書いた字を見せたら、
「きれいに書けたね。上手だね。」と、
ほめられて、うれしくなりました。


担当の先生からは、
「とても良かったです。
 日頃、字が乱れがちな児童も真剣に取り組んでいました。
 興味深い内容でした。」
と、有難い感想を頂きました。


子ども達の感想文にたくさん書いてあったのが、
「わざわざ茨城県から」という言葉。
子ども達にとって、茨城は遠いんだね〜と、
中学生の娘と感想文を読みました。


字の乱れは、心の乱れ。
字を丁寧に書き、
自分も相手も大切に思いやる
心穏やかな人が増えれば、社会はもっとよくなる。
私ができる活動を地道にコツコツと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA