血は争えない親子

中学校の音楽祭実行委員決めで、
実行委員を引き受ける人がなかなか決まらず、
自ら、手を挙げたという中3の娘・虎子。


虎子が引き受けた後、
「◯ーちゃんがやるなら、オレもやる!私もやる!」と、
パパッと実行委員が決まったらしい。


そう言えば、今年の春、
私が中3の学年委員長を引き受け、初顔合わせの時、
「学年委員長は小山田さんがやってくれるらしいよ、
 と聞いたので、私も委員を引き受けました。」
と言われたっけ。


個性心理學的に、娘は虎、私はたぬき。
社長の虎と会長のたぬき。
母娘共に、狼と猿も入ってる。
見よう見まねで、器用にこなしつつ、
オリジナルティを出しながら、行動していくタイプ。


人様のお役に立てる幸せ、有り難さ。
義務教育最終学年。
お世話になった恩返し。
血は争えない親子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA