どんな自分も自分

朝一、生徒から言われた言葉。
「今日は体調が悪く、悪い結果が出ると落ち込むので、
 やらなくてもいいですか?」と、
毎日のルーティンに対し、相談してきた。


私の答えは、「いつも通りやりましょう。」


常に同じ状態の人はいない。
調子の良い自分もいれば、そうでない自分もいる。
どんな自分も自分。
それを自分でジャッジ、評価するのではなく、
認める、受け入れる。


どんな自分だっていいんだよ。
悪い結果出たっていいんだよ。
誰も評価しない。
評価して、落ち込むのは自分だけ。


どうしてもできないならやらなくてもいいよ。
自分で決めてね。


いつも通りにやった生徒。
結果は、過去最高記録更新!
どんな自分だって自分。それでいいんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA