人生は思いこみ

「人は簡単に変われない」と、先生に言われた娘。
その先生は、「人は簡単に変われない」と、
思い込んでいるから、変わろうとしない。


人は変われる。
私は、変われた生徒を沢山見てきたから。
私は、生徒が変わるお手伝いを沢山してきたから。


目の前の人の可能性を信じ、
明るい未来を感じさせるような導きをするのも
指導者の役割だと思う。


帰宅時、重かった娘の空気感が私と話し、
語り合い、軽い空気感に変わった。


最後に娘から言われた言葉。
「私の人生を変える影響力のある人は、お母さんしかいない。」


娘よ、今日もありがとう。いつもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA