目が覚めた

約1ヶ月ぶりに担当したクラス。
私が担当しなくなると、ダルダルになる。
オンとオフが無くなる。
挨拶がテキトーになる。

とりあえず、立て直し完了!

教科書に書いてある事を読み上げ、
教科書に書いてある事を伝えるだけなら、誰にでもできる。
教科書に書いてある事を分かりやすく噛み砕いて説明し、
教科書に書いてある事以外の具体的な活用法を伝える。
ダルダルになっている人達に喝を入れ、
目覚めさせ、やる気を起こさせ、人間性を高めさせ、
自分の素晴らしさを気づかせ、自信を持たせる。
教室の波動を高める。

それが、訓練校講師の役割、仕事だと私は思う。

目つきが変わった。挨拶も変わった。
受講態度が変わった。
反応が変わった。
聞く姿勢から聴く姿勢に変わった。

ザ・小山田マジック(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA