文字の授業

先々週に続き、先週も、小学校で筆跡の授業。

6年生2クラスの教壇に立ちました。

今回は、新たなスタイル。

1クラス2時間ずつの授業。

前半は、説明をメインに。

後半は、練習をメインに。

1番最後の授業で、感動的な場面がありました。

各クラス共に、後半の授業の際、

挙手制で黒板に子ども達に字を書いてもらいました。

「田」を書いてもらう時、ある男の子が手を挙げたところ、

先生と子ども達の反応が変わり、クラス一体となり、

かなり盛り上がりました。

書き終わった時も拍手喝采!

授業終了後、先生が教えてくださいました。

彼は支援学級に通い、普段の授業の理解は難しい、と。

その子が、自分の苗字にある「田」という漢字の時に挙手し、

私の話をちゃんと聞き、ポイントをしっかりと抑えた

「田」を書いてくれた。

「田」の順番が来る時に手を挙げるのを決めていたのだろうと。

他の子ども達のビフォーアフターも素晴らしい!

みんな、やればできる子ちゃん!

字を丁寧に書く事は、自分と他人への配慮、思いやり。

自分を整えること。

中学受験する子ども達も多いそうなので、

先生に、受験に強い字の書き方もお伝えしてきました。

今回も新たな経験ができ、経験値が上がりました。

今回もまた1つ夢が叶いました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA