ポイント大事!

月に1度、親子書道教室を開催。

お子さんから、「議をバランス良く書きたい!」というリクエスト。

まず、普段通りに、「議」を書いてもらい、手本と比べてもらい、

本人に違いを気づいてもらう。

手本との違いを認識し、バランス良く書くポイントを説明し、再度、書いてもらう。

すると、見違える変化!

一気に上達!

「お手本を良く見て。」の指導だけでは、

気づかない子、大人もいるように思います。

一緒に見て、見比べ、気づけた事を褒め、

やる気アップしてもらう。

この指導が良いのかどうかは分かりませんが、

自分で気づく事はとても大切な事だと思っています。

長年の職業訓練講師の経験を活かしての指導。

教え方は誰も教えてくれないので、自分自身の感性を豊かにし、

生徒さんをよく観察し、教え方を試行錯誤。

十人十色への伝え方。

講師として、人として、日々精進。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA