反応の良さ

私は、めちゃくちゃ反応がいいらしい。
人と会話をしていて、反応が良いと、
相手は益々話したくなる。
すると、私は知らなかった事を知れ、
人生がより豊かになる。
私の問いかけに対し、
うんともすんとも言わない
無反応な生徒達にまず教える事は、
反応すること、返事をすること。
その大切さを知らないなら教えるしかない。
愛と愛情は違う。
愛情は、青い心。
青い心の「情」は、未熟である。
(「情」のりっしんべんは、心の意味。)
愛は、厳しさを含むもの。
甘い人には、キッチリとダメだよと、
指摘してあげられる人には愛がある。
甘やかしてばかりいると、本人が自分で生きる力を
失くさせてしまう。
愛と愛情は違う。
私の授業には、愛があると言われる。
生徒達の事を思ったら、伝えるしかない。
愛をもって伝えれば、伝わるから。
生徒達の可能性を信じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA