あっという間の1年

1年前の3/18、娘の小学校卒業式でした。
あっという間の1年!
中学生になり、益々、自立し、自己管理能力が高く、
たくましく、思いやりのあるしっかりとした子に育っています。
子育ては、個育て、親育て。
親が構い過ぎず、躾と偽って、自分の価値観を押しつけないと、
子どもは、しっかり育つようです。
私:何で、そんなにしっかりしているの?
  自己管理できるの?
娘:人に迷惑をかけちゃいけないと思っているから。
  お母さんは、私の事を構いすぎない、
  干渉しないから、こうなった。
  お母さんの子だしね。
昨年卒業した小学校は、この3月で閉校。
市内の小中学校が合併し、市内初の義務教育学校となります。
校舎も新しくなり、新たな環境で進級。
子は親の背中を見て育つ。
子は親の鏡。
背中で伝え続けられるよう、日々精進。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA