人は言葉でできている

人生は、出会いで変わる。
人生は、使う言葉で決まる。

先日、50年弱の私の人生の中で、
1度も使ったことのない言葉を発した人がいました。
その言葉を聞いた時、一瞬、意味を理解できず。
その人は、その言葉を使うような人生を歩んできたんだろうな…。

人それぞれの人生。
そこに、否定も肯定もない。
自分がどういう人生を歩んでいきたいのか。

すべて、因果応報。
自分に嘘をつき、他人に嘘をつき、その場を取り繕っている
つもりかもしれないけれど、すべて、お見通し。
直感が冴え渡る。

自分に嘘をつくのやめたら?
他人を騙すのやめたら?
強がるのやめたら?
弱い自分も見せたら?
泣きたい時は、泣けば?
辛い時は、辛いと言えば?
自分を大きく見せるのやめたら?
もっと素直になれば?

ずっと同じことを繰り返してきた人生。
人が寄って来ては、離れていく人生。

おこがましいけど、私との出会いが最後の砦なのかもしれない…。

私は、あなたを信じてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA