かける言葉でスイッチオン!

月に一度、お母さまと一緒に、小筆書道、硬筆書道を
始めた小学3年生のMちゃん。

先日の書道教室後の帰り道、Mちゃんの呟き。
「国語のテスト、頑張るんだ〜。トップを目指す!」

新学期が始まり、国語のテストを2回実施。

Mちゃんのクラスには、2回とも、100点だった子が2人。
Mちゃんは、そのうちの1人。

書道教室の数日後、3回目のテスト。

書道教室で、字を書く前は、もう1人の子が、
国語得意だから、私は、ムリ…と、言っていたそう。

テスト終了後、お母さまから写真のLINEが来ました。

私がMちゃんに伝えたこと。
・筆跡診断的に、しっかりと点数が取れる字の書き方。
・個性に合った褒め言葉。

この2つだけ。

字の書き方で、成績アップ!
かける言葉で、やる気スイッチオン!

それは、子どもも大人も同じ。

目の前の人のことをしっかりと見つめ、可能性を信じ、
相手のことを考えた言葉をかける。

Mちゃん、おめでとう*\(^o^)/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA