幸せとは

幸せは自分次第。

3月に大学受験に失敗し、途方にくれたまま、
ハローワークへ行き、職業訓練受講を勧められ、
4月から入校してきた10代の女性。

入校時の自己紹介。
「私は、大学受験に失敗し、受験した大学、全てに落ちました。
就職活動もしていないし、アルバイト経験もないし、
とりあえず、訓練を受ける事にしました。
よろしくお願いします。」

4ヶ月後の修了式での挨拶。
「4ヶ月前、大学受験に失敗し、
なぜ、私だけ?という、ネガティブな思いで、
ここに来ました。
今は、大学受験に失敗して良かったと、思っています。
大学受験に失敗したお陰で、 訓練を受けられ、
先生やみんなに出会え、考え方もポジティブになり、
就職も決まり、幸せです。
皆さん、本当にありがとうございました。」

大粒の涙を流しながらのご挨拶。
ステキな涙でした。

幸せは自分次第。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA