今日は味噌汁!

お昼をまたいで外出した時のこと。
娘のお昼ご飯を作り、冷蔵庫に入れ、出かけました。

娘と私のメールのやり取り。

娘:おみそしるをつくった。
私:マジ???スゴイじゃん!
娘:マジだよ。

出汁を入れる事も知っていたらしい。
私が作るのを見て、何となくわかっていたらしい。

子育て四訓を思い出しました。

1.乳児はしっかり肌を離すな
2.幼児は肌を離せ、手を離すな
3.少年は手を離せ、目を離すな
4.青年は目を離せ、心を離すな

小学生は暗くなる前に帰りなさい。
中学生は暗くなったら帰りなさい。
高校生は日付が変わる前に帰りなさい。
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。
大学院生は帰れる家があることに
感謝しなさい。
社会人になったら、子どもが安心して
帰ってこれるような家を、
今度は自分がつくれるようにしなさい。

我が家の子供たちは、
大学院2年の息子(子守熊)、小学5年の娘(虎)。
息子は感謝しているかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA