聞くと聴く

「聴く」姿勢はできていますか?

私はできています。
というか、無意識に聴いています。

セミナーなどを受講すると、私は必ず、講師と目が合います。
それも、結構な頻度で。
中には、私ばかりを見る講師もいます(笑)

長年の講師経験から、講師が話をしやすくなる聴き方を無意識にして
いるので、講師と目が合うのです。

〈聞く〉
大きな門のあるお家の前を通った時、そのお家に住む家族の話し声が
意識してはいないけれど、聞こえて来る。

〈聴く〉
耳+目、心。
相手の目を見て、心を傾け、話を聴く。大きな耳はお釈迦様の耳という説も有。

講師の伝え方、話し方次第で、話を聴きたくなるかどうかが
決まるのはもちろんですが…。
講師も人間です。
聴いてくださる方々の姿勢、話を聴く態度次第で、
話す内容が変わる可能性は大!

やはり、反応があると、益々、話をしたくなるもの、
役に立つ事を伝えてたくなるもの。
得をしたければ、講師が益々、話をしたくなる聴き方をすると
良いですよ。

昨日で、公民館での小筆入門講座が終了しました。
受講者の皆さまに恵まれ、大変、話をしやすい講座でした。

お陰様で、後期講座のご依頼も頂きました。
有り難い限りです。

また1つ講師経験が増えました。
ありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA