「手書き」で目標達成率アップ

目標を手書きした時とキーボード入力した時の目標達成率を

比較した実験を行なった結果、手書きの方が達成率が大幅に

上がったそうです。

 

キーボード入力する時に必要な指の動作は8種類。

脳の動きもその8種類の指の動作に限られてしまいます。

それに対し、手書きの時に必要な指の動きは

1万種類にもなるそうで、脳で働く神経の数も

パソコン入力よりもずっと多くなります。

 

手書きが目標達成率に大きく影響するのは、この脳の働きのおかげ。

目標を手書きにすることで、脳の働きが活性化されます。

 

私は、パソコンのインストラクターでもありますが、

職業訓練において、目標設定や毎日の日報は手書きしてもらっています。

 

便利な世の中になり、以前に比べ、手書きする機会が

だいぶ減ってきてはいますが、上述の実験結果の通り、

やはり、「書く」という行動は、脳にも良い刺激を

与えるんだなぁ~とつくづく実感。

写経も認知症予防に効果あり!という実験結果が出ていますものね。

 

やっぱり、「書く」っていいんですね。

 

「字」を変えると人生はうまくいく!(三笠書房) https://www.amazon.co.jp/dp/4837926711

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA