どんなイメージ?】

どんなイメージ?】

職業訓練校のお仕事に携わるようになって約10年。
皆さんは、「職業訓練」と聞いて、どんなイメージを持たれているのかしら?

受講生からは、
「毎日、ひたすら、パソコンの勉強ばかりを するのかと思ってましたぁ~。
 この学校は、パソコン以外の事も勉強でき、本当にラッキーです!」と、よく言われます。

私は、長年、パソコンの職業訓練に携わってきました。
パソコンスキルを身につけて、再就職に活かしましょう!というわけです。

そんな、パソコン訓練校講師の私が、受講生に常常、伝えている事。
それは・・・
 (1)「パソコンができる=再就職できる」ではない!
 (2)パソコンスキルが足りなくても、再就職できる!
 (3)パソコンスキルばかり磨かず、ヒューマンスキルも磨く事!
 (4)毎日、ぼ~っと過ごすのではなく、「意識」して過ごす事!
 (5)楽しい人生の過ごし方

パソコン訓練校の講師らしからぬ発言かもしれません(^_^;)
でも・・・それが事実ですから、仕方ありません!

今日は、40代後半の受講生から、こんな嬉しいお言葉を頂戴しました。
「昨日、久しぶりに実家に行ってきたんです。そしたら、母から、最近、明るくなったねぇ~って
言われました。何かやってるの?と聞かれたから、職業訓練に通ってて、今まで、超ネガティブだった
私が、すっごくポジティブに変わったの~って言いました。そしたら、母から「いい先生に出会えたん
だねぇ~」って言われました。」

最近、心も体もお疲れ気味だった私。
そんな私でも、誰かの役に立てたのだと思うと、目の前のモヤがパァ~っと晴れた感じになりました。
本当に有難いことです!

「人は一人では生きていけない。私の人生は誰かの人生の一部。」をつくづく実感できた日に
なりました(^O^)

他の受講生からは美味しいマカロンもいただきました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA