何人目の巣立ちだろ?

何人目の巣立ちだろ?

8/21に、担当している職業訓練のクラスが修了式を迎えました。
職業訓練を担当するようになり、10年以上経過。
何回目の修了式だろう?
外部講師として、他社の職業訓練で講義をさせていただいた事も
あるので、かなりの人数の方々の再就職のお手伝いをしてきました。

修了式の日に、1人ひとり、ご挨拶をしていただいているのですが、
それぞれがこの4ヶ月間で、大きく成長する事ができたようで、
子供の成長を見守る親のような感動を味合う事ができました(*^_^*)

入校当初は、顔の表情も暗く、いつも伏せ目がち。
どこか寂しく、息苦しさを感じながらの毎日を過ごしていた方が、
笑顔が増え、親にも「明るく なったね!変わったね!」と言われるようになり、
毎日、学校に来るのが楽しかったそうです♪

職業訓練を受講するにあたり、「パソコンの勉強に行くのだから、
友達なんて要らない!勉強だけに集中しよう!」と思っていた方が、
訓練初日に行なった授業で考え方がガラッと変わったそうです。

訓練を通じ、
●人を否定せず、肯定するコミュニケーションのとり方
●目標を立てる事の大切さ
●良い「気」の場所で勉強すると、知識の吸収力が良くなる事
●日々、何となく過ごすのではなく、意識して過ごす事の大切さ
●夢の実現の仕方
などなどを学べたそうです(^_-)-☆

私が伝えたかった事をしっかり理解し、行動してくれた受講生の皆さんに感謝感謝です。

修了式の後、みんなで美味しいランチをいただいてきましたぁ~(*^^)v
再就職の前祝?^^;

みんなからの「再就職決まりましたぁ~♪」の朗報を待ってまぁ~す\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA