ありのままの自分を受け入れよう♪

職業訓練に携わるようになり、早10年以上経過。
かなりの人数の方々の再就職のお手伝いをしてきました。
そして、毎回、クラスごとに色々な事が起きます^^;

8月からスタートした新しいクラス。
受講生の中に還暦間近の女性がいらっしゃいます。
彼女は、今まで第一線で活躍して来て、挫折を知らないそうです。
その彼女が、人生初の挫折にぶち当たってしまいました。

私が担当している講座は、パソコン訓練がメインです。
彼女は、「自分がこんなにもパソコンを使えない、みんなのように
操作できない。」と、自分が情けなくなり、かなり落ち込んでいました。
復習しているのか尋ねると、全くやっていないとの事。
でも、学校は辞めたくない。一度、決めたのだから、絶対に最後まで
続けたい。でも、自力で努力もできない。
一体、どうしたいのか・・・。う~ん・・・。

時間をかけ、色々お話していくうちに分かった事があります。
彼女は自分の現状を素直に受け入れていなかったんです。
長年、第一線で活躍してきた方が、ある日突然、挫折を味わい、
そんな自分を素直に受け入れられない気持ちもわからなくは
ありません。
でも、ちゃんと自分と向き合わなければ、前進できない。

「できない事を見つけるのではなく、できる事に視線を向けませんか?
 まずは、自分がパソコンをできない事を認めましょう。その為に、この
 学校に来たんですよね?パソコンをできなくても、誰も責めないし、
 誰も何も言わないですよ。自分を責めているのは自分だけ。
 今の自分を素直に認めてあげてみませんか?」との私の提案に応じて
 くださった彼女。

やっと、気持ちが切り替わったらしく、嬉しい報告がありました。
「今日は、今までになく、理解できました。操作もスムーズにできました。」

ありのままの自分を認める事ができたのは彼女。
行動を起こしたのは彼女。
とても勇気のいる事だったと思いますが、そのお陰で、彼女は大きく前進する
事ができました。

訓練はまだ始まったばかり。
これからまだまだ色々ありそうですが、私と関わってくれた方々の笑顔の
お手伝いをする為に、私も行動あるのみ\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA